HOME へ戻ります
 
 

劇団四季公演情報

恵比寿ガーデンシネマ情報

めぐろパーシモンホール情報

恵比寿麦酒記念館情報



恵比寿 麦酒記念館
恵比寿ガーデンプレイス敷地内
恵比寿麦酒記念館
03(5423)7255
東京都渋谷区恵比寿4-20-1
開館時間 午前10時から午後6時
(受け付け終了は午後5時)
休館日 月曜日 年末年始特別休館日
(月曜日が休日の場合は、翌日)
入館無料
館内のご案内
恵比寿ガーデンプレイス開業8周年記念特別企画
「ザ・ゑびす」
ゑびす様に纏わるオキナエビスガイ

恵比寿ガーデンプレイスはサッポロビール恵比寿工場の跡地に造られた。恵比寿の地名はこのちでエビスビールが製造されていたことにちなんで名付けられたもの。こうしたゑびす様とのご縁にちなみ、毎年10月にゑびす展を開催。第7回目の今回は、「ゑびす様に纏わるオキナエビスガイ」と題して世界でも希少価値の高いオキナエビスガイを展示する。

期間 開催中〜11月4日
開催時間 10時〜18時(受付終了17時)
無料


マジックビジョンシアター
不思議な立体映像「マジックビジョン」がビールの旨さの神秘を興味深く語る。 幻想的な寓話の世界の中で、可憐な「ビールの妖精」をめぐって、ビールの王様「ガンブリヌス」と森に住む「魔王」がおいしいビールについての大論争を繰り広げる。 所要時間は約5分。

恵比寿メモリアル
明治初期から一世紀に亘る日本のビール史を、激動期の日本の文化史と共に、恵比寿工場との関わりの中で展示。旧工場の大型サルベージ品などの実物資料のほか、写真パネル、明治期のビールラベルなどを展示している。また、パソコン検索装置により、興味ある話題が自由に探究できる。

ビヤアドヒストリー(季節的に特別企画展有り)
ビールの歴史は宣伝広告の歴史でもある。ここではサッポロビールを含めたビール広告の歴史を、豊富なポスター、新聞雑誌広告、TV-CMで見られる。広告の変遷によって、それぞれの時代を垣間見られる。

ビヤサイエンス
バーチャル・ブルワリーの中にあって、ビールを科学的に探究するスポット。ビール生産工程を美しく映し出すマルチビジョンや、見学者が楽しく理解できる対話型の映像システム、さらにビールの原料や製法に関するさまざまな情報をQ&A方式で遊びながら学べるパソコンシステムなどがある。

ワールドビアヒストリー
5000年以上の歴史をもつビール。その誕生から今日に至までのビールにまつわる歴史的なトピックスを一話完結型の楽しいストーリーで紹介。また日本をはじめ、世界各国でビールが愉快に飲まれている様子をご覧ください。

テイステイング・ラウンジ
サッポロビールの新製品の紹介や、限定醸造ビールなどが最高の状態でご試飲いただけるコーナー。またビールを味わうための必需品であり美術品としても貴重なヨーロッパの古いジョッキ類も数々展示。 ご試飲は1杯200円。味の異なる4種類のビールを楽しめる「飲みくらべセット」400円はお得

ミュージアム・ショップ
エントランス横にはミュージアム・ショップがある。ここでは記念館オリジナルグッズや土産などもあり。