HOME へ戻ります
HOME > 第17号目次
 
 

こだわりの家屋にこだわりの商品が

くらしの豆知識 住基ネットの新サービス



こだわりの家屋に、こだわりの商品が。
 
 
 
都会は変化が激しい。
どんどん新しいビルが建ち、一瞬にして街の様子が変わってしまう。
都会の中では、築何十年という一軒家店はどんどん姿を消していく。
そんな中、あえて古い町屋を生かしてリニューアルし、新たな提案をしているお店を発見。
名づけて『町屋店』 !
商品と共に、お店そのものが「こだわり」を見せている。
古くて新しい店『町屋店』 をご紹介。


<上目六さくらショッピングセンター>



 

築45年の貸間式アパートと民家、そして鉄工所の3棟を複合店として再生させた「上目六(かめろく)さくらショッピングセンター。
「1970〜1985年が青春だった」というコンセプト通り、全ての雰囲気が新しくもどこか懐かしい雰囲気が漂っている。
柱や壁などそのまま使えるものは、昔のままなので、おしゃれな一戸建てレストランのようでもあり、お友達の家に遊びに来た感覚でもあり、不思議な空間に。
目黒川のすぐ脇なので、木々を眺めながらちょっとだけタイムスリップしたノスタルジーな気分に浸ってみては?
オリジナルパスタソースが自慢の「オマモリパスタキッチン」は平日のランチタイム(11:30〜16:00)がお得。9月6日にパンとケーキの店もオープンしたばかりなので、こちらも要チェック。
2階には、昼はカフェ、夜はバーになる空間やTシャツなどを扱う雑貨店も入っている。

目黒区青葉台1-25-5
03-3792-5223
定休日 第2・第3月曜日(2003年10月末までは休まず営業)
http://www.mfs11.com




インテリアショップ
<MEISTER マイスター>


 

 


昭和9年に建てられた日本家屋を生かした店『MEISTER(マイスター)』。
目黒通りの瓦屋根が目を引く。
柱や梁はそのまま生かした形で改造したインテリアショップだ。
この店のコンセプトは「日本から発信するモダンデザイン」で、オリジナル商品を多く扱っている。
1階には食器・バッグ・テーブルウェアなどの小物類、2階は太い梁を利用して下げられた照明器具や家具類などが。
この店では江戸切子もモダンデザインに生まれかわり、現代生活に溶け込む。
伝統工芸とのコラボレーションが魅力。

目黒区目黒4-11-4
03-3716-2767
営業時間 11時〜20時
定休日 水曜日
http://www.meister-mag.co.jp/