春だ。桜だ。お花見だ!

和物コレクション

中目黒駅付近が今、注目エリア!

春だ。桜だ。お花見だ!
光りあふれる春がやってきました! 春は何かを始めたくなる季節。まずは手はじめに"ぶらりとお花見"でリフレッシュしてみませんか?

★目黒川のイベント

 
▲ 昨年のイベント
 


 目黒川と言えば桜並木と言われるほど目黒川沿いの桜は見事! 今年も恒例の「桜まつり」3月26日(日)から4月9日(日)まで開かれます。特に4月2日(日)は中目黒駅を中心に宿山橋から宝来橋までの間は歩行者天国になり、イベントも盛り沢山。桜をバックに写真を撮ってくれるポラロイド写真の無料サービスの他、おでんや甘酒も振る舞われます。また民謡の披露や鉢植プレゼント付ラリーの企画もあり地元商店街上げてのおまつりなので乞うご期待!

▼ 目黒川の桜並木

 


川沿いの桜は約八百本。二千個のぼんほりがゆれる中、夜桜がライトアップされそれはそれは見事。昼も夜も絶対オススメのスポットです。

★知る人ぞ知る・・・

 近場で"ぶらりとお花見"の穴場と言えば駒場野公園(駒場東大前下車3分)小彼岸桜や山桜の他、黄色いうこん桜など19種もの桜が見られます。この他のオススメは呑川緑道。都立大学駅から目黒通りを環八方面に行くとすぐ両側にあるのが呑川緑道で約四百本のソメイヨシノの花のトンネルが続きます。国道246とこの緑道が交差するあたりに「太くて、特別香りがいい桜があるヨ」と教えてくれたのは今回インタビューした歌舞伎の市川笑也さん。以前近くに住んでいた時は夜桜を楽しんだとか。桜が咲いたらこの″笑也桜″を探してみてはいかが。
 
★まだまだある…

 この他目黒区公会堂の桜まつり〈4月8・9日)ではイベントや模擬店が。三宿にある自衡隊の駐屯地も桜の時期一般公開され、"桜健康マラソン"が4月16日に開かれます。180本の桜の下での1km・親子コースから5kmコースまであり。
申し込みは目黒区の社会体育課(03-3714-9591)に4月8日までに。
 
★その他の桜情報

駒沢オリンピック公園 1000本
立会川緑道 100本
サレジオ教会付近 60本
碑文谷公園 70本
サクラのホームページ
東京都公園協会
http://www.tokyo-park.or.jp/