中目黒特集

 
内容は発行した時点での内容です
 


BALS STORE


山手通りと駒沢通りが交わる交差点角に、「BALS STORE(バルス ストア)」がオープンした。これはインテリアショップとして有名な「Franc franc」などを手がける株式会社バルスが、新事業として取り組んだもの。「SMART UP YOUR LIFE」をキーワードにテナントを集積し、快適でおしゃれなライフスタイルを提案する複合型ショップになっている。駐車場も完備されているが、駒沢通り恵比寿方面からしか入れないので注意が必要。3000円以上買い物をすると駐車割引のサービスもある。営業は11時〜21時。

 

BALS STOREに入っているSHOP

美しいカデン(家電)をコンセプトにした「アマダナ」、ドッグライフスタイルショップ「エフバイデザインエフプラスシー」、アートフラワー「エルベガンブス」、Tシャツ専門店「グラニフ」、オーダーサプリやアロマ酸素バー「コンセルジュ ラヴィ」、ヘアケア製品・ヘアサロン「ヒアカ アヴェダ」、スイーツ「レトルダムール スイーツブティック&カフェ」、ライフスタイルを提案する「バルス トウキョウ」、イベントスペース「アンラップ」。

 
住所
目黒区上目黒1−10−21
電話 03−5773−5500
ホームページ http://www.balsstore.com/



ガーデンハラ



お酒のプロからワンポイントアドバイス
ガーデンハラの 原正裕さんにインタビュー


店内にはグランクリューのコーナーも。

ワインの味は酸味と甘味のバランス関係で辛い・甘いが決まります。ですから貴腐ワインのように特別な製法のワイン以外は糖類の量自体はあまり変わりません。


ワイン本来の味を楽しむには、酸味を抑えた天然の恵みをストレートに味わえるので、やや甘口以上をおすすめします。最近は赤ワインがもてはやされているように思いますが、日本食には白ワインも合いますよ。


クリスマスやお正月などによく飲まれるシャンペン(シャンパン)は、日本では辛口タイプがよく売れていますが、自分としては甘口タイプをおすすめします。


昔はお酒と言えば酒好きだけの世界でしたが、最近は手軽に飲む機会も多くなってきています。同時に種類も豊富になり、色々な楽しみ方ができるようになりましたね。
当店ではグランクリュのオールドヴィンテージワインが、1971年のものから揃っています。焼酎のはかり売りも行っていて、これは結構珍しいタイプですよ。全ての工程にイオン水を使用している焼酎で、1リットル470円となります。


ガーデンハラ
住所
目黒区上目黒3−1−1
電話

03−3713−1693

営業時間 平日 7:00〜翌1:00
日・祭日 8:00〜24:00
無休





目黒区総合庁舎屋上庭園
目黒十五庭(とうごてい)オープン


 

目黒区総合庁舎(目黒区上目黒2-19-15)の屋上に庭園がオープンした。一般の方でも入場でき無料。天気の良い日は富士山も見え、芝生もある憩いの空間。開園は、目黒区役所が開庁している平日(土・日曜日、祝日、12月29日〜1月3日を除く) の9時〜16時30分。悪天候の時などは閉園の可能性あり。

 

目黒区総合庁舎屋上庭園
目黒十五庭(とうごてい)

住所
目黒区上目黒2-19-15
   目黒区役所が開庁している平日(土・日曜日、祝日、12月29日〜1月3日を除く) の9時〜16時30分。悪天候の時などは閉園の可能性あり。

 



趣向を凝らした演出
中目黒GTイルミネーション



写真は昨年の樹列帯イルミネーションと「古代の行列」

目黒区内でイルミネーションが楽しめる、新たな名所として定着しつつある「中目黒GT」。他とはちょっと違う趣向を凝らした演出が、街を歩く人々の足をふっと止めさせ、和やかな気持ちにさせてくれる。中目黒駅前という好立地にあるので、まだご覧になったことがない方はぜひお出かけを。


まず、中目黒GT敷地内にある樹列帯にはブルーの電飾が施され、清々しい印象の木々が立ち並ぶほか、タワー棟エントランスロビーには8種類のキャラクターが浮かび上がる。シンボルツリーでもある大きな「くすのき」は、根もとから上に向け様々に変化する色のライトアップが施され、いつもと違った雰囲気に。これらは来年1月15日まで。17時〜23時点灯。


12月12日〜25日の期間中は更に2つの演出が加わる。GT内各所に置かれた180体のキャラクターにロウソクを灯す「古代の行列」は昨年マスコミにも取り上げられ話題となった催し。ロウソクの灯りが何とも幻想的な雰囲気をかもしだす。期間中19時〜21時。今年新たな試みとして「私のクリスマスツリー展」も開催。11月末までに公募されたオリジナルのクリスマスツリーの数々が展示される。このツリーのは日々野克彦氏、北川フラム氏、丸々もとお氏、渋谷幸男氏らによって12月11日に審査され、グランプリには賞金も(公募終了。展示は12日から)。

 

中目黒GT
住所
目黒区上目黒2−1−1
電話 03−5704−0046
HP http://www.nakamegurogt.jp

 

 


上目黒一丁目も再開発


取り壊し前の街並み

中目黒駅前の再開発としては「中目黒GT」が記憶に新しいところだが、山手通りをはさんだ反対側の上目黒一丁目地区も再開発が行われる。

この再開発計画によると、主な建物はA・B棟からなり、B棟は地上45階、地下2階(一部3階)の高層ビル。中目黒GTが25階建てなので、それよりもかなり高い。住宅約540戸のほか、店舗、事務所、保育施設、駐車場、駐輪場、交番などが入る。交通広場も整備され地下には500台入る公共駐輪場も。完成は平成21年頃の予定。

 


目黒の情報を探すなら・・・


目黒区関連のホームページ
目黒区ホームページ 
目黒区立図書館 
目黒区商店街オフィシャルガイド 
粗大ゴミの受付など 

中目黒の情報を探すなら・・・
中目黒駅前商店街 
目黒銀座商店街・中目黒駅西銀座商店街 
中目黒GT